第1回フォトロゲイニング 上市まちのわ 2015

一般公募により参加させて頂いている上市まちのわ推進協議会主催の一大イベントフォトロゲイニングのポスター・チラシのデザインを担当させて頂きました。

フォトロゲイニングとは、「スポーツしながら観光する」がコンセプトの新しい競技で、近年全国各地で開催され始めているもので、

3〜5人程度のチームを組んで地図に割り当てられた得点を現地で写真を撮影することで獲得していく競技です。

単純に、近くて行きやすいところは点数が低くて遠くて行きづらいところは点数が高いです。また、地元の商店や企業などと協力して参加者に様々な振舞等を行うおもてなしスポット、マラソンで言うところの給水所のようなポイントも設けられていて、スポーツする人も観光する人も両方が楽しめるゲームなのです。

私は視察から参加させて頂きましたが、聞いてもよくわかりませんが、やると楽しいです。そして信じられないくらい歩きます。でも楽しいです。

本気のスポーツマンの方は全部走りますが、私のように体力自慢でない人も歩いて楽しめる素晴らしい競技です。

今回はじめての開催となりましたが、目標200名のところおよそ250人の方がエントリーされ、大変盛り上がりました。

2016年も開催予定です!