かみいち まち博2013 初夏

なつかしい2013年の「まち博」の仕事です。

2013年は初めて上市町のイベントに関わらせて頂いた年で、身近にあるものの見方感じ方を変えることで新しい価値を発見できたら面白いなと思い始めた頃で、イベントのコンセプトと合致していて、デザインで参加させて頂けるだけでも楽しかった覚えがあります。

初夏の目玉は123年前(当時)に上市の山間部に落ちた白萩隕鉄と、当時の農商務大臣榎本武揚がその隕鉄を使って作らせた「流星刀」の展示。それに関連した宇宙関連の講演などもあって「かみいちと宇宙」というのがテーマでした。

身近すぎて気がつかなかった魅力や宇宙や歴史と言った壮大なものもまるごと楽しめるイベントを目指し、

「この町まるごとパビリオン」という全体のテーマと合わせて、上市町を丸ごと惑星にしたようなデザインを提案させて頂きました。

キャッチーな仕上がりで、気に入っています。

ポスターとパンフレットとバッジを制作させて頂きましたが、手元にあるのはパンフレットだけでした。

また探してみようと思います!

カヌーや里山トレッキング、フォトまち歩きなど初夏の上市町を満喫できる企画が期間中あちこちで開催されました。当時は集客に苦労しましたが、今後またやる価値のあるイベントだと思っています。