富山県上市町の ツアーガイドブック

ちょうど1年ほど前に制作させて頂きました上市町のツアーガイドブック。

地域の個性を見つめ直す事で生まれる発見と出会いを一つの感動体験として編み上げていった、体験型ツアー10個が紹介されているガイドブックです。これらのツアーのように歴史文化・自然・地理的条件など地域にあるものを最大限活かした持続可能な観光産業は、エコツーリズムといわれ、上市町の方針によりここ数年間で推進されてきたものでもあります。

個人的にはトレッキングツアーと森林セラピー系ツアーがおすすめです。

トレッキングはとにかく間近に迫る剱岳の絶景が素晴らしいです。まさに特等席。

森林セラピーは、正直実際やってみるまでわかりませんでしたが、「五感が開く」という感覚を実感できます。まず日頃人工的な音のない空間にいること自体普段ほとんどないですからね。私は眼目での森林セラピーを体験した後、所用で富山の街に行ったら人工的な音、におい、光がそれまでよりとても過剰に感じました。もしかしたら現代の暮らしでは知らず知らずのうちに五感にフタをして生きているのかもしれませんね。

そういう意味で「五感のくもり取り」というのが感覚的にしっくりくる表現かもしれません。

これらのツアーを中心となって企画されているのは地元のツアーガイドチームゆるりんぐさん。ここに紹介されているツアーは予約すれば全て体験することができます!

このガイドブックでは企画・編集・コピー・原稿作成でも関わらせて頂くことができ、大変やりがいのあるお仕事でした。